第69回 日本学校農業クラブ全国大会 FFJ 鹿児島大会

日程 平成30年10月23・24・25日

Kagoshima Convention

【報告】第3回生徒実行委員会(宿泊研修)が開催されました(2日目)。

2日目は、まず研修⑤として分科会・全体会を3時間にわたり行いました。この研修は変則的ではありましたが、“クラブ員代表者会議”を担当する山川高校の練習も兼ねて行いました。3つの分科会に分かれ熱心に討議し、鹿児島大会を成功させるためのヒントが見えてきました。また、話し合いをとおし自分の意見を相手に伝えることの難しさを痛感したり、各学校のクラブ員を引っ張っていくためにリーダーシップを発揮することの大切さも学びました。

最後のプログラム、研修⑥では弁当メニューの選定を行いました。前回の生徒実行委員会で集約したメニューをもとに、弁当業者さんに鹿児島の特産品をふんだんに使った4種類の弁当を提案していただきました。試食やアンケート結果をもとに改善点を伝え、次回の生徒実行委員会で“大会オリジナル弁当”が決まる予定です。みなさん楽しみにしていてくださいね。

最後に閉会式と退所式を行い、無事に研修を終えることができました。2日間にわたりタイトな日程でしたが、全国大会開催に向け充実した研修となりました。今回決まったことや学んだことを各学校のクラブ員にも伝え、一致団結し大会の準備にあたってほしいと思います。

最後になりましたが、大隅青少年自然の家の先生方、2日間大変お世話になりました。ありがとうございました。