第69回 日本学校農業クラブ全国大会 FFJ 鹿児島大会

日程 平成30年10月23・24・25日

鹿児島大会まであと

Kagoshima Convention

岡山大会(平板測量競技会)視察報告

10月25~27日にかけて,岡山大会の視察に行きました。各県の代表49チームが集い日頃の成果を発揮しあっていました。運営の面では,運営生徒・職員不足を感じさせないほど,組織的に機能しているようでした。服装・挨拶などもしっかりしていて,統一感があり,礼儀作法が身についていることを感じました。台風の影響で,準備が遅れたようでしたが,装飾・設営の面も充実していて,選手が競技に集中できる環境が整っていました。

アナウンスも声の大きさ,読む速度も良く,聞き取りやすかったです。選手に対する指示も的確でスムーズに進行されていました。

大会式典の際も同様で,礼儀作法,服装面がとてもよく,日頃からの積み重ねが活かされていることが分かりました。

視察を終えて,次は自分たちが大会を運営しなければならないという思いが,より一層強くなりました。岡山大会はとてもすばらしかったです。この大会を参考に,鹿児島大会をより良いものにしていきたいです。そのために,自分たちが何をすべきか,どうすれば充実したものになるのかを日頃から考え,皆に伝えていかなければならないと思いました。