第69回 日本学校農業クラブ全国大会 FFJ 鹿児島大会

日程 平成30年10月23・24・25日

Kagoshima Convention

記事一覧

大会事務局

大会に関わる領収書について

 

大会参加費の領収書は、大会当日に賞状とともに都道府県単位で配布いたしましたのでご確認ください。

その他の領収書が必要な場合は、次の書式を参考に作成し、切手を貼った返信用封筒を同封して大会事務局まで送付してください(参加申込要領p5参照)。

領収書 書式 [ワード:12KB]

 

大会事務局

鹿児島県教育庁を表敬訪問しました。

約1年後に迫った鹿児島大会の開催に向け,生徒実行委員長と副委員長,事務局長が県教育庁を表敬訪問しました。

教育次長の寺園伸二先生に,57年ぶりに本県で開催される全国大会の概要を説明し,激励の言葉をいただきました。また県民の皆様に鹿児島大会をPRするために,明日『1年前イベント』を行うことも紹介しました。

その後,高校教育課など5つの課にも挨拶に伺い,広報活動を行いました。

   

意見発表会実施委員会

【報告】意見発表プレ大会が開催されました。

6月27日(火)28日(水)に宮之城文化センターで日本学校農業クラブ全国大会鹿児島大会プレ大会(平成29年度鹿児島県大会)の意見発表会を開催しました。

意見発表会は、日頃の農業関係科目の学習を通して、学んだり考えたりしていることや農業クラブ員の身近な問題、将来について意見を発表する大会です。県内の農業を学ぶ各校の代表者が集い、自分の想いを熱く訴えていました。各分野の最優秀者受賞者は、8月に大分県で行われる九州大会に出場します。

今大会は、来年10月に鹿児島県で開催される全国大会に向けたプレ大会の位置づけのもと、生徒・職員が一丸となり準備を進めてきました。今後も、大会アンケートなどの多くの御意見を次年度のリハーサル大会、そして本大会につなげ、まごころのこもった大会運営に努めていきます。